「コード=一般化された音符」説

僕は今まで、コードって嘘じゃないか、実はまやかしなんじゃないか(さほどの重要性はないのではないか?)?というようなスタンスでさえいたのだが、考えを改めるべきなのかもしれない。

数学には超関数と呼ばれる概念がある。(特殊なものだけの話だけど)関数には対応する超関数がそれぞれ別に存在するうえ、すべての超関数は関数を組み合わせて表せるから、超関数は関数の一般化だと数学者は考えている。みたいな。超関数=一般化された関数

超関数と似ている話は数学にはたくさんあって、前層とかべき集合とか、まあ自分はそんなに知らないんだけど… 数学的対象Xの一般化の方法として、XからX自身と他のものを組み合わせて作った数学的対象YをXの一般化だと思う。といったことはよくするのだと思う。いや当たり前だろう。 自分はこういったプロセスを「Xを膨らませてYを作ってる」みたいなイメージでイメージしてる。数学的には意味ないけど。

別に数学で考えたところでなんの意味もないのだが、ただコードは特別扱いしてやるべきなのかもしれない、と思った。